今週末よりゆるりと再始動致します。12vミニライト最初期モデルと思しき1965年式八欧電機製をどうぞ

こんにちは、お知らせ遅くなりましてすみません。微妙な変動は有れどお陰様で徐々に視界が安定して来ておりまして、今週末は本日明日と15時19時で営業したいと思います。長々とご迷惑をお掛け致しましたが、再びどうぞ宜しくお願いします。

昨日リハビリがてら組み直したミニライトがこちら。人気のダウントランス×12v球を使ったタイプの恐らく最初期モデル、大体躯体は樹脂製なのですがこちらはスチールへグレーペイント仕様でさっぱりした工場感が漂います、一番のチャームポイントは通電の都合と熱さ対策であろうベッド部の二重仕様のシェードでしょう。

クレジットにはゼネラル ミニライトスーパー LE~401型 八欧電機株式会社 製造月日 40.9 とありますので、現富士通ゼネラルの前身社の1965年製、わたしと同い年でもうすぐ60歳の個体になります。
電源コードが劣化硬化していましたので、適宜エイジングされたコードへ繋ぎ替えまして、クリーニングの際に点灯スイッチの三段階表記デカールとボディ下部の商標表記が消えてしまいました。また、切り替えスライドスイッチの黒突起ギザギザ部が一部欠けていた為、短めに整え直しました、使用には支障無いと思います。明るさは明暗+消の2段階仕様、バルブはクリア球ですので影や見え方はコントラスト強めな光源になります。
細く長い蛇腹グースネック部長は330ミリ、一直線に立てたり横へ延ばしたりクルクルしたりと様々に楽しめ、ヘッド部も可動します。電球は自動車用の12v21w球/ 12v21cp のみを使用して下さい、カー用品屋とかネット等で数百円で入手出来ます。
サイズ/ ベース部 高 90 径 80 自在支柱部長 330 シェード開口部径 φ55ミリ sold

ベッドサイドに、コーナーのポイントライティング等に如何でしょうか。よろしくお願いします。

    TOP