イルマリ・タピオヴァーラのファネットチェアが整いました。

今日も怪しげな空模様。日曜日オープンしました。19時迄お待ちしてます、どうぞお越し下さい。
週明けは月火水と3回お休み致します、宜しくお願い致します。

フィンランドのデザイナー イルマリ・タピオヴァーラによる小振りで軽快な印象のファネットチェア 背部は6本スポークです。スウェーデンEDSBY VERKEN社製の1962年産のヴィンテージになります。
座面はチークのプライウッド、構造材はバーチ材。入荷時座面部が結構荒れていたのと脚部に歪みが見られたので、問題なさそうな背部はそのままに分解分離。座部を三段階の番手で整えウレタンニス(グロス)にて再塗装。脚部は緩んだ箇所を再接合し座面部と合わせました。背部と脚部はスレ傷のタッチアップ程度で済ませてあり、背上部端などに少々痕跡が残ります。
全バラしはせず、できる範囲でリペア致しましたが、60年経つ御老体椅子ではありますので労わってお使いくださると嬉しいです。
シンプルながら考え尽くされた完成度の高い椅子。ひょいと持ち上げられる軽さも特筆すべきポイント。
私リペア中に、両端が細くなる脚部パーツ組みの美脚ぶりに色気を感じました。
お探しだった方々はもとより、魅了されてしまった方々もどうぞ宜しくお願い致します。
w/460 d/470 h/795 sh/430ミリ sold

    TOP