残暑お見舞いと雑色プチツアーとお粥とモツ煮そして木曜日は15時から。

残暑お見舞い申し上げます

ここ数日夏のお休み頂いております。
明日木曜日は15時20時で在店致しまして、金曜日は再び1回お休み。週末にまたよろしくお願いします。

昨日は2年ぶりの胃カメラ検診ののちに雑色プチ探訪 ぞうしきと読みます。クルマ生活なので京急電鉄的な馴染みは有りませんが、サブトーンズ別館が梅屋敷 大森町に近かったり仕入れ先が立会川 平和島 大森海岸辺りとエリア的にはがっつり守備範囲であります。京急は青物横丁など変わった名前の駅が多いのもなんか楽しいすね。
さてそんなこんなで空になってる胃に優しいメシはお粥だろという事で前から気になっていた雑色にある台湾式朝御飯 喜喜豆漿 (キキトウジャン)へ。ちょっと悩み鶏鹹粥 (鶏スープのお粥)390-と饅頭挟魯肉(饅頭の豚肉煮込挟み)390-を。

7人程で満席のこじんまりとした手造り感溢れる店内は男性の作り手と接客の女性とお二人でのオペレーション。因みに私は待たずに入れましたがその後外で待つ方々も。暫くして供された2品がこちら。少なくも無くボリューミーでも無く丁寧に盛り付けされ朝食とすれば丁度良いかも。お粥は優しいスープが沁みまして、八角が効いた豚肉挟み饅頭はあの台湾の甘い香りを彷彿とさせてくれました。パン的な饅頭がふかふかでまた美味しかったです。御馳走様でした。と、ご紹介しといてあれですがこちら雑色での営業は8月末までで以降は蒲田で営業中の台湾屋台と合併しリスタートとの事。
魯肉飯なんかも色々と有りましてまた蒲田へも伺いたいです。

そしてほぼ初めての雑色シティなので探検しますかと炎天下の商店街をウロウロしてると梅屋敷の名所焼きとん竹沢商店の本店!が忽然と現れその風格?に思わず手を合わせる(合わせない)久しぶりにモツ煮500g(汁多め)を買う。これは昨晩野菜他を追加投入し暫くモツ煮三昧。絶滅危惧種の毛糸釦裁縫物屋さんやちょっとレアなお代わり自由な松のや、崩壊してる不動産屋を愛でたりしてると、雑色のランドマーク、巨大なスーパーOKサガン店。本社かと思っていたけど今は横浜なのですね。
さて随分と長くなりましてお付き合い頂き有難うございました。雑色良い街いちどどうぞ。サブトーンズもお待ちしています。

TOP