四角い扇風機。1960年代 三菱製お座敷扇

本日はこちらの四角い扇風機の分解グリスアップメンテで丁度閉店です。
明日も15時より営業予定です、どうぞよろしくお願いします。
国産ヴィンテージ扇風機の中で個人的トップ3入りするお気に入りです。
1960年代三菱製お座敷扇25cm、
RM-10A お色は 青嵐。顔が端整な四角なのが堪らないです。
和室に合わせて四角にデザインしたと察しますが、今は逆にモダンな部屋と相性が良い様に思います。
あと最近気がついたのですが、60年代扇風機の魅力とは、羽根部カヴァーのワイヤーワークの手の込みかた美しさに真髄があるのではと思ったりしています。規格の違う幾つもの細いロッドを綺麗に溶接した仕上がり。
後は羽根の真ん中の飛行機のプロペラの様なピカピカのクロームパーツでしょう。
風速は3段階、首振りOK 後ろのカメラの雲台みたいなハンドルで上下可動なのも高ポイント。
モーター部をバラし古いグリスを抜き新たにグリスアップしましたので当分はお使い頂けると思います。全体的にかなり綺麗な良コンディションですが、支柱裏に擦れて付いた傷が少々ございます。
高さ62センチ 幅約36センチ
sold
四角ヅラで夏を乗り切りましょう!
#扇風機 #electricfan #お座敷扇 #三菱製 #古道具 #武蔵小山 #西小山 #subtonez





TOP